top of page
  • 執筆者の写真Myanmar Love

外国人介護人材のギモン|毎週観光に連れていく必要がある?

更新日:2023年7月20日

答え:連れていく必要はありません。

観光に連れていく、遊びに同行しなければならない規定は見当たりませんでした。


外国人が日本で生活するうえで、日本側がサポートする内容を「支援計画書」にまとめて提出する必要があります。


支援計画書には、

日本の文化を理解するために必要な情報として,就労又は生活する地域の行事に関する案内を行うほか,必要に応じて同行し現地で説明するなどの補助を行う」までの記載はありますが、必ずしも連れていく必要はないようです。


ただ実際はどうなのか現場に伺うと、たびたび観光に連れていってあげるようです。

特定技能外国人にとって、何もかもが初めての日本。

来日して喜ぶ特定技能外国人を見て、日本の良さを知って欲しいと観光に連れていきたくなるのでしょう。


 

【 この記事を書いた人 】Myanmar Love

2019年から登録支援機関でミャンマーを担当&申請等取次者。

BPO採用コーディネーター、携帯電話販売代理店の人事総務、鍼灸接骨院採用アドバイザーを経て現職。人材採用の経験は12年程。低コスト採用手法や事務効率化が得意。仕事に悩む気持ちが少しでも軽くなって欲しいです。



閲覧数:5回0件のコメント

Comentarios


bottom of page