top of page
  • 執筆者の写真Myanmar Love

特定技能外国人のための電車案内

来日した特定技能外国人が電車にのるとき、

以下のような点で困ることがあるかもしれません。

◆ 切符購入方法:日本の電車では、自動券売機や窓口で切符を購入する必要があります。特定技能外国人が日本語を理解できない場合、切符購入に時間がかかったり、失敗する可能性があります。


◆ 電車の乗り換え:日本の電車は複雑な路線網を持っており、複数の路線を乗り継ぐ必要がある場合があります。特定技能外国人が日本語を理解できない場合、乗り換え案内を理解することができない可能性があります。


◆ 混雑した電車:特定技能外国人が日本の電車に乗る際に最も困る可能性があるのは、混雑した電車です。特に通勤ラッシュの時間帯には、非常に混雑するため、日本の電車の乗り方やマナーを理解できない場合、不快な思いをするかもしれません。

リュックは背負ったままにせず前に持ってくる、電車を降りる人を優先して通した後に電車に乗り込む等、マナーもお伝えする必要があります。


◆ 他の乗客とのコミュニケーション:日本の電車では、他の乗客とのコミュニケーションが必要になることがあります。たとえば、座席を譲ってもらいたい場合や、列車が遅延している場合には、他の乗客に声をかける必要があります。特定技能外国人が日本語を理解できない場合、コミュニケーションが上手くいかない可能性があります。

閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page